ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

ステキなご夫婦

こんばんは、train  です。

先日、知り合いのご夫婦からお土産をいただきました。

60代ご夫婦です。奥様は数年前から難病で寝たきりの方ですが、会話は成立します。

介護や医療のサービスを利用しながら、ご主人が奥様のお世話をされています。

「いやぁ、2人で北海道旅行に行ってきましてね〜」

と、何とも嬉しそうなご主人。北海道にご親戚がいるわけでもなく、ご夫婦2人で水入らずでご旅行を楽しまれたそうです。奥様も

「フェリーに乗れて良かったわよ〜」

とベッドの上でご満悦の表情でした。

ご主人が奥様の車いすをおしながら、フェリー遊覧を楽しむ光景が、目に浮かびました。

ご主人がご旅行を企画されたそうです。

単純ながら

「えぇご夫婦や〜」

と思いました。

ご主人が奥様の介護をしているから良い、という意味ではなく、ご主人が日々の奥様の介護を淡々とされ、かつ、お二人の楽しみを作っていることにちょっと感動でした!

 

癒された最近のお話です。

六花亭 マルセイバターサンド 10個

心にしみる甘さです。