ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

説明不足

こんばんは、train  です。

やっとブログを書く時間に恵まれました。ちょっと多忙な日々を送っていました。

先日、我が家で起きた

離婚騒ぎ

について、今回お話します。

9月初旬あたりから、現夫がイライラ気味でした。私が彼の発言に対してやんわりと指摘すると、彼は「もう、いいよ!」と投げやりになったり、物に当たり散らしたり、怒鳴ったりしていました。

連日続いたので、さすがに私も、自宅を出ようと思い、一人暮らしのための物件探しをしていました。

物件の契約の寸前で、現夫に伝え、離婚の合意に至るところでした。

彼の連日のイライラした行動には意味があったのです。彼は重い口を開きました。

① 前妻の息子 22歳から何回か電話連絡が来た。

② 息子に「専門学校に通いたいから入学金を貸して欲しい」と言われた。

③ 現夫自身は現在貯金がなく( 驚愕の事実でびっくり)、入学金を用意出来ない。

④ 銀行に借り入れ、自身の兄弟にも借金を頼んだが、一切断られた。つまり、八方ふさがり。

⑤ もうどうしていいか分からず、イライラ、ヤケになっている。

 

私も、①〜⑤の説明を聞いて、腑に落ちました。

最初から順序だてて私に説明していれば良かったのにね…。

私が導き出した結論は

前妻の息子の専門学校入学金を私が貸し出す

ことでした。若者に勉学の道を閉ざしてはいけませんぜ。

それ以降、現夫の態度が変わりました。

現夫本人も、今回の件で、自分の説明不足さを実感したそうです。

伝えること、伝え続けることが大切ですね!

Talking