ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

家族を分解するか、まとめるか。

こんばんは、train です。

今回は急展開になりそうなお話。

東京都下で、前々夫と住む私の長男長女より、連絡がありました。

「お父さんが自宅で骨折して入院しました」

よくよく話しを聞くと、夜間に自宅内の階段を踏み外して転倒、都内の病院に救急搬送されたらしい。左大腿骨頸部骨折らしいです。15日には長男長女で呼び出されて、退院までには1週間かかりそうとのこと。

私の中では「お父さん可愛そう」よりも「自爆してバカじゃないの。子どもに迷惑かけるなんて!」という憤りが大きかったです。

ひとり親家庭の大切なこと、「だれも病気になってはいけない」ことだと思います。まして、シングルの保護者が入院して、後に残された19歳と12歳の長男長女の生活の保障はどうするんだろう…。

ひとまず、長男と父親で、今後の食生活について相談するように長男に働きたいかけました。

中学生の長女には夕方1回の安否電話確認をすることにしました。

19歳の就労している長男からは、「知り合いのお母さんが夕食のおかずを持って来てくれる」との情報ですが、頻度がわかりません。

まずは私なりに出来る支援をします!

とりあえず、パンの宅配を発注しました。後は子ども達との対話で、ニーズを探ります!

本来なら、これを期に、児童相談所や行政が介入してくれるとありがたいです。

父親の養育だけでは不十分ですよ、と第三者から言われた方が良いかもしれないですね。

 

 

とりあえず、子どもたちが飢えないように、パンを発注しました。