ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

1ヶ月の生活のまとめ!

こんばんは、train です。

2月初旬に慌ただしく別居、2回目の離婚をしてから…1ヶ月以上経ちました。

生活に必要な物品も揃い、ミニマムな生活を送っています。

さて、3月の一人暮らしの家計簿をちょっと振り返ってみますね。

 

結果、驚愕の数字。

居住費   63000円

食費   16000円

日用品   2000円

通信費  15000円

医療費  6000円

光熱費  9500円  (電気、ガス、水道代込み)

美容やマッサージ  4500円

でした…。

私が一番驚いたのは、食費だの、光熱費が異様に低料金だったことです。日用品は、ポイントサイトを利用して貯めたポイントで洗剤やら石けんやらを購入しました。光熱費が安く抑えられたのは、エアコンが1基しかなく、あまり使用しませんでした。食費も、コンビニ通いを減らしてみました。

通信費が高めなのは、離れて住む長男のスマホ代を私が支払っているからです。

現在19歳の長男が20歳を迎えたら、彼に自身のスマホ代を支払うようにしてもらいます。

どうしても医療費は削れない。

自身が健康でいるためには病院通いは欠かせません。私は2回の離婚を経ているので、安定剤や睡眠導入剤は欠かせないのです。

食費が思いのほか安くてびっくりしました…。

これからもコツコツ続けます。

では、また。

f:id:train1970:20180402223912j:image

スニーカーも丁寧にお手入れして、長く使っています!