ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

チャレンジ

引っ越しが完了したのが2月9日。

早くも1週間経過してしまいました。

こんばんは、train です。

新しいことにチャレンジしようと思います。なんて…。

引っ越し費用や家具代を最小限にしたつもりでしたが、やはりいくらか赤字になってしまいました。

なので「節約チャレンジ」です!

1. お菓子を買わないチャレンジ

勤務終業後、どうしてもお腹が空いて、帰宅途中にコンビニに立ち寄り、パンやお菓子を買っていました。それよりも、帰宅してすぐにごはんやお味噌汁やおかずを温めて食べた方がよいですね!だから当分、お菓子を買わないチャレンジをします。

 

2.節電チャレンジ

もうこれは、エアコンの電源を落として、早く寝ましょう、ということです。

一人暮らしになれたので、消灯時間は自由ですから。

 

3. 不必要なものを買わないチャレンジ

便利グッズやバーゲンセールの洋服は世の中に数あれど…本当に今の自分に必要か考え直しチャレンジです。

可愛らしい付録付き雑誌は、来月になったら飽きてしまうのでは?

「ポイント10倍」の言葉に乗って、安安とネットショッピングしていませんか?ちょっと考えてみましょう。案外、便利グッズがなくても代用したりしてしのげます。

 

4.調味料は最低限にて自炊チャレンジ

一人暮らしだから、そうそう、ケチャップやマスタード、マヨネーズ、ソース等々の調味料は自炊をしても減りません。むしろ、冷蔵庫の中で幅をきかせて使いきれないまま悪くなりそう。

ならば、あえて買わない。お惣菜のコロッケや加工品のウィンナーには充分味がついています。ブロッコリや人参、じゃがいもなど野菜も温野菜にして、塩こしょうで食べたら野菜の甘さが引き立ちます!今はごはんは鍋で炊いています。味噌汁やポトフもまとめて作り置きをしています。帰宅後は暖かな食事が食べられるようになりました!

 

小さなチャレンジ、せこい話かもしれません。

私にとっては一つの進歩です。

shopping carts