ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

一人で暮らして変わったこと。

こんにちは。

一人暮らしを始めて一週間ほど経ちました、train です。一人暮らしは学生時代以来です。以下、当たり前ながら、一人暮らしを始めてからの気づきを記載します。

  1. 好きなものを食べられる。

当たり前ですが、自分の食べたいものだけ購入して、自分の好きな時間に食べられます。誰かの分を買ってあげたり、一緒に買い物をして「安いから」と大量購入される危険性がなくなりました。あーシンプル。

 2.  静かな時間を過ごせる。

もちろん、自分の厳選したものに囲まれて、テレビなどない世界で過ごしています ( 世の中はオリンピックであふれているのに!)。静かに雑誌や本を読んだり、ブログを綴ることも出来ますね。

3.  掃除がすごく楽になった。

トイレや浴室、水回りは自分しか使用しないため、汚れたらサッと拭いています。実は結婚生活を送っていた時は、トイレ掃除がひどく苦手でした。トイレを汚す人がいたからです。

 

今のところ、気づきはこのくらいでしょうか…。一人暮らしとは言え、テーブルもない生活です。不足分はあるけど、気持ちはかなり楽になりました。

 

時間は一人暮らしを送る自身の課題についてお伝えします。

f:id:train1970:20180210174531j:image