ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

早く離婚して。

こんにちは、train です。

私達 関東近郊に住む姉弟は年に1回程度、食事をしながら近況を話し合います。

最近では、田舎に残してきた老親の話題が中心です。

実弟は、私の暮らしぶりや、現夫の前妻の子の入学金を私が立て替えていることを知っています。

それを踏まえた上での彼の結論でした。

入学金から支払えない父親は、学校に子どもを入学させるべきではない。

借金をしている人間は、借金は返済できない。手切れ金も同然。

私と私の子ども達の将来を考えるなら、現夫と離婚しなさい、それが結論だ。

 

もっともな話だと思います。

実は、実父の余命や相続の話も絡んでいたことを今回、食事をしながら初めて聞かされました。

実弟いわく、金にだらしない現夫に父親の遺産をむしり取られるのは、ありえない、とのこと。

青天の霹靂のような話でした。

愛や情だけでごはんは食べていけない。

 

帰りしなに実弟は、

離婚しないとお前と縁を切るよ。

くらいの勢いで言っていました。

私の中でも、ほとんど答えは出ているようなものでした。

dinner