ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

人に借りたお金は早く返そう

こんばんは、train です。

今回は、事情があって離れて暮らす私の実娘の話です。

もう、彼女は思春期に入る時期なので、友人づきあいが増えてきました。

彼女は父親(私の前夫)と住んでいます。

女子は友人づきあいが増えると軍資金が必要になります。

先日も

「友人と映画を観に行きたいから、おこづかいをください」と彼女から私に連絡がきました。

ドケチな彼女の父親がおこづかいを支払うわけもないことは知っていました。映画の入場料は友人のお母様が立て替えていると知り、さっそく彼女の口座に入金しました。

大切なのは「借りたお金はすぐ返す」ことだと思います。人様に何かしてもらったら「ありがとう」をすぐ言うくらい早くお金は返すものだと思います。

家屋や車のローンは別として…。

よく「お金を返すのはいつでもいいよ」という大人がいますが、真の意味は

「早くお金をかえしてね」

ではないかと思います。それくらい人間関係とお金の関係はやっかいなんだと思います。

私なりにくどくどと電話で娘に説明しました。

お金についての礼儀は大切ですからね…。

Money