ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

安眠が大切

こんばんは、train です。

無趣味な自分は「寝ること」がこの上ない快楽です。

なので、今回は良質な睡眠について考えます。

 

1. 自分の適切な睡眠時間を知る。

案外、休日前は夜更かし、休日朝は朝寝坊、休日昼は昼寝ざんまい…結果、休日の夜は眠れなくなる、そうしたら、出勤日の朝は起床が辛いですね。

私は飲酒をしないので、飲み会にはほとんど行きません。だから宅飲みもしないから、夕食後は早々に床につきます。

すぐ眠れるわけでもなく、23:00〜6:00 がベスト睡眠時間だと体得しました。この時間に合わせてウツラウツラしているとなんとなく寝てしまい、翌朝自然に目覚めます。休日もこの睡眠時間スタイルを心がけています。

2. 眠剤に頼る。

世の中、「快眠サプリメント」なるものが出回るくらいだから、スッキリ眠れていない方々も多いでしょうね。

私の場合は、様々な経緯で、現在も心療内科を受診しており、眠剤を数年服用しています。数年、内服薬の内容も変わらないから、自分では眠剤に頼るのは悪くはないと思います。

3.眼を温める。

エアコンの効いたお部屋で眠る方々も多いはず…。私はパソコン仕事が多いので、ふだんから眼がかなり疲れていて、頭痛も起こします。枕の調整はもちろんのこと、夏でも眼を温めると、眼の疲れが取れることに気づきました。

あずきのチカラ目もと用

電熱式アイマスクもありますが、私は電子レンジで温めるタイプのアイマスクを愛用しています。エアコンで顔や眼が冷えているので、じんわり、いやされます。

4.その他

衣類、室温調整など枚挙にいとまがないのでこのへんで終了。

 

若い頃は10時間以上寝ていられたけど、加齢と共に早起きになりました。

早起きした分、掃除などしています。

では、おやすみなさい。