ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

謎のお局行動

6月8日に前職場を退職しました。

こんばんは、train です。

現在の職場では新たな業務内容を覚えつつ、周囲の方々に支えられながら何とかやっています。

前職場にいたお局様、現在の職場の別部署にもいました。

お局様、と呼ばれる方々には共通する行動があるのでしょうか…。

 

① 残業大好き

「退勤」タイムカードを押してからさらに仕事。不思議…。

② 外部に対する電話応対が非常〜に素晴らしい。

電話応対が丁寧なのは見習いたいですが、別部署に対してはややヒステリックな、苦情めいた電話連絡があります…。怖い…。

③ 「ちゃん」づけ。

男女構わず、職員は皆「ちゃん」づけです。ご自身の気に入らない職員さんは…無視されているみたいです…。怖い…。

④ 「ありがとう」を言う相手を選ぶ。

ご自身より格下だと思っている職員が仕事で成果を出しても「ありがとう」とは彼女達は絶対言わないようです。私も言われなかった部類でした…。不思議…。

⑤ 女子力満載

お局様も女子ですからね、良いのでしょうけど…。

 

等々、枚挙に暇がありませんが、転職してからの人間観察記録でした…。

「小姑」と「お局様」と、どちらもあまり良い意味で使われない言葉ですね…。

女性の立場って…。

Crazy Skies