ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

きっかけとなる

人間が行動するのには、まずきっかけがあります。

何か理由が必ずあります。

私が前職場を退職したきっかけは…お局様の発言からでした。

私の主催した会議に対して

 

「グダグダなひどい会議でしたね」

と言われました。

仕事だから、彼女にほめてもらおうとは思わない…。

ただ、自分がそんなグダグダな会議をした覚えもない…。周囲の職員に聞いても「そんなことはなかったですよ」と言われました。

今までの仕事人生の中で、悪い意味で、いちばん私の心を揺さぶった言葉でした。

そこから徐々に、私の仕事に対する意欲がそがれたのかもしれません。

 

嫌な気持ちは嫌な気持ちなんです。心に残るんです。スルーも受け流しもできません。

 

我慢の限界だったんでしょうね、自分。

言葉はプレゼントにもなり、攻撃にもなる。

当分、頭から離れない言葉でしょう。

f:id:train1970:20170722215515j:image

鉄道写真を撮影する余裕ができました…。今となって…。