ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

心に残るメール

こんにちは、train です。

7月に入りました。もうすぐ社会復帰の日を迎えます。今回の再就職は「転職エージェント」なるものを利用しました。

前職場で疲弊しながらも、担当の方はマメに電話連絡をして下さいました。

 

先日、そのエージェントからのメール連絡…。「入社時の心がまえ」だそうです。ちょっと堅苦しい感もありますが。ちょっと紹介します。

 

① 入職当日の服装

初日は他部署や上司挨拶もあるかもしれないから、相応な服装で。→ そうですよね。

② 挨拶はしっかりしましょう。→ そうですよね。

③ 初日は期待しすぎない。

初日だからといって、必ずしも周囲の方々が指導するとは限らないから1日が長く感じるかもしれません、あまり周囲に期待しすぎないように。→ 確かに。皆さん忙しいから、自分の相手ばかりはしていられないですね。

④ 新しい職場でのやり方を覚えよう。→ 確かに。

⑤ 必要以上に悩まない。どんな新人さんでも、慣れるのに半年から一年はかかると言われています。ささいなことで悩まないでください。→ そうだよね! train はズシリと心に響きました。

 

確かにささいなことで悩んでいた自分。

誰かに何かを言われただけで悩んでいた自分。

悩みすぎていたかもしれません。

 

最後に、そのエージェントからは、

「再就職してお悩みごとがあったらフリーダイヤルまで…」と番号まで記載して下さいました。

 

ちょっと心に残るメールでした。

ふだん、メールは事務連絡やダイレクトメールくらいしか受信しなかったけど、久しぶりに背中を押された感じでした。

そのメールだってパソコン内で機械的に作成されたものかもしれないけど、

誰かに心配されている。

ちょっとそう感じました。

f:id:train1970:20170701181152j:image