ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

残業について

こんにちは、train です。

とあるサイトで残業について話題になっていたので、興味を持って閲覧していました。

私が直近まで勤務していた会社は

残業当たり前

の風潮をお局様が作り上げていました。

本社の上層部の方からも、彼女に直接、「不要な残業はしないで、明日に仕事を振り分けたりして下さい」と話しがありました。

その話しを受けた彼女は…翌日より、

18:00にタイムカードを打刻してから、20:30まで残業し始めました。

おそらく、1ヶ月間で50時間くらいのサービス残業をしていることになります。

 

こういう働き方をされると、当時、一応上司だった自分も帰宅しづらくて、ズルズルと一緒にサービス残業するはめに何度かおち入りました。

 

業界がどうであれ、仕事は時間内に終わらせたいけど、なかなかそうは言っても終わらないこともあります。

 

お局様の場合は、微妙に自分に心酔しているタイプだったかな、と思います。

 

 

早く帰宅できる時は帰宅したいですね!f:id:train1970:20170625165633j:image

友人からいただいたバラがキレイだったので、パチリ。