ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

頭が良い ことの定義

「俺の姉ちゃんさ、頭が良いんだよ」

最初は私は旦那様のこの言葉を真に受けていた。自分でも、頭の良い義理姉様にのイメージを抱いていた。

さぞかし、賢い学校を卒業されて、管理職にお務めされているのかしら…。

と。しかし、意味合いが違った。

彼が言っていたのは、義理姉様はパソコンの能力が他人様より少しできるだけ、のことだった…。

彼女は学歴はともかく、他人に対してうまく立ち回れているとは言い難い…。深夜に私にライン電話をしてきて、私の面識のない彼女の親戚の病状をまくしたてたりする彼女って…。頭が良い⁉︎ パニックに陥っていただけかもしれないけど…。

ちょっと落ち着こうよ。

私も彼女にそう言えたら良かったかもしれない。

 

頭が良いって、勉強ができることでもなくて、人よりスキルがあることでもなくて、

他人との間でうまく立ち回れる人のことを言うのかもしれない。

 

そんな人は要領が良い、ちゃっかり者と言うのかもしれないけど、けっこう、他人同士の行動を観察して動いたり、立ち回ることは難しいと思う。

f:id:train1970:20160611124749j:image

最近お気に入りのこけし本です。