ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

ジーンときた。

こんばんは、train です。
最近の生活は、研修にかまけているのを理由に、私は疲れたから、早く寝るね。を合言葉のようにして、極力、自宅内ひきこもりを実践しています。あっ、旦那様のお弁当や夕食の支度はしますよ。

今日は帰路、毎月恒例の心療内科受診の日でした。担当の先生とはもう2年以上のお付き合いでアドバイスをいただいています!

あなたね、義理のご家族のことでまだわだかまりがあるかもしれないけど、間違ったことはしていないから、正々堂々としていていいんだよ。と先生は言ってくれました。

何だかジーンときた…。
これが心にしみるということなんだ、と
実感しました。心もポカポカとして、電車に乗りました。

そういえば、むかし、小学校で「あったかことば」をたくさん友達にかけてあげよう。「ちくちくことば」を言うのはやめよう、と担任の先生が教えてくれました。

私は、大事なことを忘れていたかもしれませんね。

皆さん、おやすみなさい。いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)

いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)