ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

まずは食べねば!

こんばんは。train です。 帰宅途中、仕事帰りに無性にお腹が空いたから、寄り道して、「お蕎麦とかき揚げ丼セット」をパクリ。 淡々とした応対の年配の店員さん。 そこそこお客さんはいるけど、お一人様ばかりの店内。 演歌が流れている…。 なんてステキな…

頭を冷やす。

前々回の「あーちょっとでも」に続く記事です。こんばんは train です。 8月11日くらいに例の彼からメールが来ました。そう、 私の名前と彼女の名前を誤送信した、例の彼。 やっぱり悪い、と本人は思っているんでしょうね。メールにて謝罪してくれました。 …

言霊 その2

こんばんは、train です。久しぶりに3連休が取れて、ちょっとホッとしています。前職場ではあり得ないことだったので…。 さてさて、現夫の言霊の話です。 彼が地雷を踏んだ言霊 本日、彼は正午に「ちょっと出かけてくる」と外出し、18:00に帰宅しました。帰…

あーちょっとでも。

こんばんは、train です。 今日は自分の気持ちについて、です。 6月に退職、7月に転職し、現在もひたすら職場に慣れるため、黙々と勤務しています。この暑さのせいか、寄り道もほとんどしません。まっすぐ自宅に戻って涼みたいですもの。 こんな自分を陰で応…

言霊

よく聞く話で、発した言葉には「言霊」が存在します。 こんばんは、train です。 言霊は消えることがありません。 この時期、発しても無駄な現夫の言霊…。 マジ、やべえ、世の中おかしい、暑い、死ぬ。 あの政治家、株上げてさぁ、ウハウハじゃん。 こんな試…

謎のお局行動

6月8日に前職場を退職しました。 こんばんは、train です。 現在の職場では新たな業務内容を覚えつつ、周囲の方々に支えられながら何とかやっています。 前職場にいたお局様、現在の職場の別部署にもいました。 お局様、と呼ばれる方々には共通する行動があ…

きっかけとなる

人間が行動するのには、まずきっかけがあります。 何か理由が必ずあります。 私が前職場を退職したきっかけは…お局様の発言からでした。 私の主催した会議に対して 「グダグダなひどい会議でしたね」 と言われました。 仕事だから、彼女にほめてもらおうとは…

オススメリュック

こんばんは、trainです。 7月から新職場にて勤務を開始したため、仕事の都合上、リュックが必要になりました。ビジネスバッグでもありません。通勤時に両手がフリーになりたいので、アマゾンでリュックを購入しました。 通信販売で、衣服やカバンを購入した…

やっぱ、無理

こんばんは、trainです。 再就職してから、日曜日と祝日は確実にお休みがもらえるようになりました。 ちょっと嬉しいです。 以前はシフト勤務で、現夫と休日が合わず、家事や買い物に支障が出ておりました。 だからと言って夫婦仲は、変わらず淡々としていま…

ゆるく仕事をする。

こんばんは、trainです。 7月から新職場にて勤務開始。 あっという間の2週間でした。 もともと知らない職種ではないので、仕事の流れは理解がそれなりにできました。 ゆるく仕事させてもらえたのは、職場の方々です。 私を含め、男性2名、計3名のなんとまあ…

心に残るメール

こんにちは、train です。 7月に入りました。もうすぐ社会復帰の日を迎えます。今回の再就職は「転職エージェント」なるものを利用しました。 前職場で疲弊しながらも、担当の方はマメに電話連絡をして下さいました。 先日、そのエージェントからのメール連…

あれれれれ…。

こんにちは、train です。 前回、配属先がA職場からB職場になって、「適応障害」を発症したお話しをしました。 そのあたりから…。 休日は自宅にこもりきり。 食欲は落ちる→体重減少。 仕事から帰宅後、夕食が作れない→現夫がコンビニおかずを購入してくれた…

まとめ

こんばんは、train です。 来週あたりから、新職場での勤務に入るので、今回の退職についてまとめを自分なりにしてみました。 ① 平成28年4月〜平成29年2月 家庭内でゴタゴタしていたものの、仕事は比較的平和な時代でした。 A職場に配属され、上司も私の能力…

残業について

こんにちは、train です。 とあるサイトで残業について話題になっていたので、興味を持って閲覧していました。 私が直近まで勤務していた会社は 残業当たり前 の風潮をお局様が作り上げていました。 本社の上層部の方からも、彼女に直接、「不要な残業はしな…

適応障害

こんばんは、train です。 昨日受診した心療内科にて…。 自宅最寄り駅に開業したので、予約を取り、受診しました。 今まで、約4年、違う心療内科に通っていましたが、今回は違う心療内科の医師からの見解を知りたくて、の受診でした。 まずは問診票記入、そ…

感じたこと②

何気なく、過去の自身のブログだの、スマホ内の写真など、さかのぼってみる。 そもそも、このブログを始めたのは、 現在(6月いっぱいで退職)する職場に勤務してからでした。 旅行に行った、とか、美味しい料理を作ってみた、なんて記事はなく、愚痴がズラリ…

感じたこと。

こんにちは、train です。 今月いっぱいは有休消化中です。 今まで、仕事に追われていて、自宅で過ごすことも少なかったので、気づきが色々とあります。 ① 地域の情報を良く読むようになった。自治体のフリーペーパーや求人情報。紙面をくまなく読んでいくと…

少しだけ、エネルギー充填

こんばんは、train です。 有給消化も5日目に入りました。 職場に残してきた方々への罪悪感はまだまだありますが…。 家庭内で、自分で出来る家事が増えた。 簡単な料理ができた。 現夫へ、野菜のおかずたくさんのお弁当を作ることができた…。 ささやかな積み…

ただいま、有給消化中

こんばんは、train です。 昨日はバタバタと職場を後にしてしまい、後味の悪い退職の1日でした。 一応、退職の挨拶はしたけど…何だか気まずい雰囲気でした。 本日から6月いっぱいまで、有給消化の日々です。 「環境を変えれば心身ともに良くなるよ」 と、上…

本日、退職。

こんばんは、train です。 恥ずかしながら…上司の計らいもあり 「これ以上の勤務は困難」 と判断され、本日、退職となりました。 後は6月いっぱいは有給消化の日々です。自分は情けないやら、ですが、少しずつ、日常を取り戻そうと思います。 そもそも…。 異…

少しずつ

こんにちは、train です。 自分なりに退職へ向けて、資料の整理をしたり、少しずつ就職セミナーに通ったり、動けるようになりました。 見通しが立つと嬉しいですね。 後は自分ケアをもっとしなくては、と思います。 ひとりごとのようなブログでした。 水分補…

自分のライフプラン

こんばんは、train です。 6月末での退職届けが受理されました。 かなり前の話になりますが。 ブログもアップする気持ちにはなれませんでした。 確かに昇進したし、お給料もそれなりにいただきましたが…。 残業と、プチパワハラの日々。 食欲減退。 休日はひ…

退職届

こんばんは、train です。 退職の話をするのは、正直、恥ずかしい。自分に自信がない。 他の方々のブログみたいに、生活に役立つ情報や、ためになる記事なんて書けない…。情けない。 だって、このブログでしか伝えられないから。 現夫にも、退職の相談はして…

楽しい、と思えることを見つける

こんばんは、train です。 先日の退職手続きから、休日は自宅にこもる日々が続いています。 勤務の日はきちんと出勤しています。 自宅にいて、暇だとウダウダと悩んでばかりでダメですね。 以前、勤務していた場所では、オンとオフのメリハリがついていたの…

てなわけで。

こんばんは train です。 前回、退職の選択をした件の続編。 上司からは 業務内容の役割分担、見直し。 休日の見直し。 等々、改善策を見つけてくれました。 でも、一度決めたからにはくつがえさない、いじっぱりな私でした。 今日は本部長面談があり、退職…

退職へ

こんばんは、train です。 退職、決めました。 色々な事情が重なり…。 弱い自分で情けなく思います。 ふがいない報告です。 頑張ろうと思っていた矢先でした。

ブログ開設1周年

こんばんは、train です。 今日、「はてなブログ」から通知が…。 ブログ開設1周年 とのこと。 よく、続いたものだとびっくり。 もともと、ブログは、自身の思いを綴るために始めたので、他の方々に有益な情報やアドバイスを記載していません。評価も期待して…

充電 その2

こんばんは、train です。 浅草駅で東武鉄道新特急車両を見逃してしまったわ…ショック。 閑話休題…。 今日は休暇だったので、またまた、岩盤浴にて、デトックスをしてきました。 大量に発汗した後の食事は、美味しい。 某定食チェーン店にて、「若鶏と野菜の…

他人のイライラにつきあわない

こんばんは、train です。 実は先日、職場で「監査」なるものが介入しました…。今月は書類確認に大忙し。その中でもイライラモード全開の職員さん1名…。 「私、さっき言いましたよね⁈」 「それ、口頭でなくて、メールで送信してくれませんか⁈」 「前任者は何…

充電

春ですね。 こんばんは、train です。 今日は休暇をいただいたので、久しぶりに「岩盤浴」に行きました。 無になれた…。 デトックスができた…。 お腹がすいた…。 良い充電になりました。 明日からまた、頑張ろう。 岩盤浴は身体が本当に軽くなります。 ぜひ…

長年の相棒

こんばんは、train です。 もう、6年くらい使用しているトートバッグです。 自転車移動が多いので、バッグの角が傷つくことがあり、いつも肩かけで自転車移動しています。 もとはとった…。 だから、長年の相棒。 やっぱり良質なものはよいですね。

ポイントを貯める

こんにちは、train です。 今日は、休暇をいただいたので、久しぶりにのんびり。 部屋掃除も水回り掃除も30分で終了。 だって、部屋に物がないから、掃除機かけがすぐ終わるので。 閑話休題 ものは溜め込まなくても、私が積極的に貯めているのが… ① ポケット…

ちょこっと断捨離

もう春ですね。 今日は長男の会社の入社式があります。 微妙にドキドキします。 閑話休題 春なので、断捨離や整理整頓をしました。まず、断捨離したもの。 ● サンプルでもらってため込んだ化粧品 ● 半年以上、使用していないヘアオイル ●現夫がため込んだ枕…

値ぶみと癒し

こんばんは、trainです。 今日もシフトで休暇をいただきました。 あまりに心と身体を病んでいたから、メンテナンスしました。 定期通院している心療内科で、新職場の悩みを打ち明けたら、医師に 「あなた、着任してまだ1ヶ月も経っていないから、周囲から『…

1日グダグダ

こんばんは、trainです。 新職場での度重なる業務の多さ お疲れ様からの発言 結構スルーしてきたつもりだけど、 身体は嘘をつかない。 かなり、ガチガチに固まっている。 休暇の今日は1日グダグダと自宅で家事。 好きな時間に食べて昼寝。 多少のデトックス…

とりあえず、巻かれてみる。

こんばんは、train です。 新天地の職場でなんとか頑張っています。立場は「管理者」だけど、分からないことだらけの書類と奮闘中です。 社員さんの中には「分からないことがあったら聞いてくださいね」と言う方もいれば、「こんなことも知らないんですか、…

あなたの自由で。

こんばんは、train です。 先日は長男と入社式用のスーツを買いに行きました。 「洋服の○○」的なお店です。 彼も私もスーツの採寸、初体験…。 2時間かかったけど、 良い買い物ができました。 彼がネクタイやらビジネスバッグやら、ハンカチやらワイシャツを…

ジーンときた その2

こんばんは、train です。 3月に入ってから、新天地の職場にて、ただ今修業中です。 この書類はPCのどのフォルダに入っているの? この書類をファイリングするのは誰? いつまでにこの書類を仕上げたら良い? 疑問だらけ。 疑問が多すぎて混乱して、ケアレス…

やっと自分時間!

こんばんは、train です。 何と、本日は…やっと美容室に通えました! 12月以来でした。 それまでも、休暇はあったけど、 寒いだの、疲れただのと自分に言いわけをして、自宅にこもっていました。 やっと暖かな季節が近づいて、「よし、自分のことをしよう」…

ただでもらったからって。

こんにちは、train です。 今日は珍しく日曜日に休暇をいただいたので、ブログをアップします。 よし、好天だから、押入れの整理を…と思いきや。 「なぜに枕が8個もあるん?」 我が家は2人暮らしだぞっ、現夫の親族は皆近場に居住している。私の親族は遠方に…

ちょっと折れそうだったけど。

こんばんは、train です。 来月から転勤になるので、引き継ぎやらで新職場と旧職場を行き来する生活を現在は送っています。 今回は「立場が変わる」いわばちょっと昇格の形での異動です。 立場が変わる…ということは、ものの見方が変わる、ということ。つま…

好きなものを大切に!

先日は娘の誕生日でした。 一泊旅行も兼ねて、近隣の温泉宿へ…。 無心にポテチやらチョコスナックを間なしにほおばる彼女の姿が微笑ましい。 彼女のおめあては、温泉ではなく、 「お誕生日プレゼント!」でした。 まずは、これ 言わずもがな、「キャスキッド…

かなり、ドメスティックな断捨離

断捨離、という言葉が世の中に広まって数年経つでしょう。 こんばんは、train です。 本日は一年にあるかないかの現夫との 「平日買い物ツアー」に出かけました。 ① ニトリで掛け布団カバーを購入。 以前、使用していたカバーが、3年くらい使用したので、も…

謎の仮面夫婦

こんばんは、train です。 我が現夫の謎の言動が…二言目には 「俺たち、仮面夫婦だからさぁ」である。 過去にこのブログにも記載したが色々といきさつがあって、そうなった(らしい)から私は否定しない。 その仮面夫婦現夫は、 ①羽毛布団と低反発マットレスを…

現夫の家出その後と自分の昇進

こんばんは、train です。 前回記載した、カレー鍋が珍しく我が家で大好評でした。 現夫もご機嫌です。お正月の家出騒ぎはどこへやら。 私自身は、仕事がちょっとスキルアップしたので、2月からちょっと昇進しました。それはそれで大変です。引き継ぎやら挨…

カレー鍋

いきなり、画像から入ります。 こんばんは、train です。 最近、ハマって自宅で食べていたのが、 「カレー鍋」でした。具材も キャベツ、にんじん、玉ねぎ、豚肉、ソーセージとコストパフォーマンスよし、の今季一押し鍋でした。 でも、夫婦間でいさかいがあ…

夫婦は

かけ違えたボタンのように連なる。 整合性がなく、すりよろうとしている。 ふと、気がついた瞬間。

新しいから、いいなと思うだけで。

こんばんは、train です。 新年のセール、春色コスメ、まだまだ寒いのに、デパートやネット上ではちょっと春めいています。 それはそれで見ていて楽しい。 新しく見えるものは良く見える。 でも、買わない。 よく考えたら自分の生活に必要ないから…。朝の慌…

そりゃそうだよね。

こんばんは、train です。 今日は毎月1回の心療内科の受診の日でした。 毎回同じ先生に診察してもらっています。もう、3年くらいの通院となります。私も 「簡潔に自身の状態や自身を取り巻く状況について医師に説明することができるようになった」ので、話の…

現夫、帰宅する

こんばんは、train です。 1月4日に、2回目の家出をした現夫は… 1月5日の夕刻には帰宅していました。 そして、彼は「鶏団子鍋」を煮て、私の仕事帰りを待っていました…。 もちろん、彼の家出中の行動は不明です。私は問いただしたりしませんでした。ダイニン…