ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

あなたへの優しさ

こんばんは、train です。 来週あたりから別居に向けて着実に準備をしなくては…と、今日は積雪にて、早々に、社員は退社しました。 ホワイトアウトの世界ですね。 皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたか。 離婚する予定の現夫の悩みが 「居場所のなさ」 特…

ホテルステイ

こんばんは、train です。 自宅にこもりがちだと、気持ちがリセット出来ません。現夫は 「もし、可能性が残っているのなら(結婚生活を)やりなおしたい」 などと言ってくるから、面倒です 「なぜ、(結婚生活を)やり直したいか説明してよ」 と、私が言うと 「…

しんどいよね。

こんばんは、train です。 別居に向けて準備を進めつつ、フルタイム勤務もこなしている日々です。さて、引っ越しまでの予算や出費です。 ①契約金→ 不動産がキャンペーン中であったので、11万円程度の出費でした。 2月は「フリーレント」期間なので、家賃は発…

あなたの居場所

こんばんは、train です。 別居を決め、新居を決め、家電をそろえて、搬入、引っ越しの日程も手配しました。20年前に戻ってしまったかのような、小さな暮らしが始まろうとしています。今回は前向きな新生活とはいきませんが、私なりに自分を見つめて暮らそう…

引っ越しにまつわるあれこれ

こんにちは、train です。 今日は新居に搬入する、白物家電、いわゆる、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジを購入、配達の手配をしてきました。家電量販店の店員さんいわく、「2月以降は進学、就職に伴う、転入や転出の動きが多くなる」そうです。私の場合は、別居…

手続き。

こんばんは、train です。 新年から、別居するための物件探しをしていました。 今日、入居する物件の契約をしてきました。営業の方の「キャンペーン」という言葉に乗せられた感もありますが、割とお安く契約手続きが完了しました。 その後は、家電量販店を巡…

卒業式の準備

こんばんは、train です。 先日は、離れて暮らす子ども達と面会しました。これが一番の楽しみです! 1月が誕生日の長男には、おこづかいを、2月が誕生日の長女には自転車をプレゼントしました。 My Pallas(マイパラス) シティサイクル26インチ・シマノ6段ギ…

なんだこれ…。

こんばんは、train です。 2回目の離婚に向けて、着々と準備を進めております。 バツ2…なんだか社会不適合な響き。 私が選択したのだから仕方ない。 小さな物件に契約日も決めて、荷物の整理をしています。 現夫に、物件の契約の話をしたら 「悪いけど、俺は…

離婚に向けて

あけましておめでとうございます。 新年早々、書く内容でもないのですが…。現夫と離婚することになりました。 もう、昨年12月半ばあたりから、離婚の話はしていました。一番の問題は… お金の問題 でした。私が浪費癖があるとか、借金を繰り返しているわけで…

風通しの良い関係

こんばんは、train です。 寒い日々が続きますね。 そんな日々には「ヒートテック」が流行しています。ポカポカ、ぬくぬく…。 実は、私はちょっと「ヒートテック」が苦手です。 だって 汗をかいてかゆくなるから…。 皮膚科の医師から以前から、 「ヒートテッ…

活動しよう。

そう思った train です。こんばんは。 正直、現夫との生活に行き詰まりを感じています。 でも、今の仕事はやりがいがあって好きです。キャリアもそこそこ積み重なりました。 だから…「お金を生み出そう」と、train は思いました。お金は最大の社会資源です。…

結局のところ

こんばんは、train です。 私のお姑様が12月上旬に緊急搬送され、ご入院しました。 検査の結果も異常はなく、ただの「嘔吐」でした…ひとまず安心しました。 なので、また、病院詣でが始まります。 義理姉様から 「あの嫁は見舞いにも来ない!」 なんて言われ…

不機嫌やパニックは撒き散らさない

現夫が黙って帰宅してきた。 19:30 頃。 「吐血してよぉ」と一言言ったきり、現時点でスマホにずーっと向かいあっている。現在、22:41になるが、入浴も食事も彼はしていない。 誰が吐血したのか、医療機関に運ばれたのか、入院加療が必要なら、準備が必要で…

あまり書くことではないけど

勤務を終えて自宅に戻る。 こんばんは、train です。 現夫からメールが届く。「残業で帰宅が遅くなる故」の内容である。 その画面を見た瞬間にほっとしてしまう。 なぜだろうか。 昔はそうではなかったはずなのに。 一人でありあわせのもので夕食を済ませて…

早く離婚して。

こんにちは、train です。 私達 関東近郊に住む姉弟は年に1回程度、食事をしながら近況を話し合います。 最近では、田舎に残してきた老親の話題が中心です。 実弟は、私の暮らしぶりや、現夫の前妻の子の入学金を私が立て替えていることを知っています。 そ…

シークワーサーのその後

こんにちは、train です。 またまた私にしては珍しいハウツーねた。先日いただいたシークワーサーのことです。 シークワーサーは洗ってよく拭きました。 グラニュー糖とシークワーサーを漬けました。 約1ヶ月後、シークワーサーから水分が滲み出てきました。…

自分プレゼント

こんばんは、trainです。 もうすぐ、自分の誕生日ですが、私はプレゼントをもらうことがじつは苦手…。 だって、ものが自宅に増えるから。 だったら、お食事をして、楽しくお話しして時間を過ごす方が良いかなぁ。 最近は、自分のプレゼントは自分に、一個だ…

人に借りたお金は早く返そう

こんばんは、train です。 今回は、事情があって離れて暮らす私の実娘の話です。 もう、彼女は思春期に入る時期なので、友人づきあいが増えてきました。 彼女は父親(私の前夫)と住んでいます。 女子は友人づきあいが増えると軍資金が必要になります。 先日も…

キャベツについて

こんにちは、trainです。 また、私にしては珍しいハウツーねた。 農家の方から立派なキャベツをいただきました! こんな感じ、みどりの葉が青々として、お日様の恵みを浴びています! キャベツといえば ロールキャベツ だなぁ、と思い浮かび、さっそくロール…

お天気の良い日は

掃除と断捨離をするに限ります。 外出しても良かったのですが、作り置きの食材も作りたかったので…自宅でコツコツ作業をしていました。 冬物ニットを整理し直して、着なくなったワンピースやスカートはリサイクルに出すことにしました。 色々な事情で、愛着…

腑に落ちない

こんばんは、trainです。 前々回あたりでしたか、記憶が定かでないのですが…。ブログに記載しました。 私が現夫の(前妻との間の)長男に、専門学校の入学金を用立てて、現夫に渡しました。 美談だとか、言いたいわけではなく…。 そもそも、入学金を支払うこ…

俺って変な奴だから…

こんばんは、train です。 現夫は、家事にいそしんだ後、必ず上記のタイトルの台詞を言う。 要するに 「男が家事を積極的に取り組むのは、一般的におかしいんだろうけど、認めてよ、偉いでしょ」 という、アピールなんだと思う。 私は、家事をこなしてくれる…

シークワーサー その2

こんばんは、train です。 前回は、シークワーサーを砂糖漬けにして、ジュース作りに挑戦しました。 今回は、その続き。 グラニュー糖に漬けたての1週間前。 約1週間後の時点。 かなり、シークワーサーから水分が出ていますね。 私は梅酒を漬けたことがない…

珍しくシークワーサー

こんばんは、train です。 私にしては、珍しくハウツー関連のブログです。 知り合いの方から、沖縄土産に シークワーサーをいただきました。 下戸な私は、シークワーサーを砂糖に漬けて、シークワーサージュース作りに挑戦。 シークワーサーを洗い、水気を切…

好きなことはなんだろう。

現夫との関係がこじれてからのことである。もう、2年近く経とうか…。 こんばんは、train です。 現夫と再婚した時は舞い上がっていた。 当たり前だろうが、毎日が輝いていた。 彼に気に入られる努力もした。 2年前、姑の入院をきっかけに、小姑との仲がこじ…

お金の話

こんばんは、train です。 現夫は「安い」「高い」だの、テレビCMやら、不動産のチラシを見てブツブツと言う…。今回の選挙についても、立候補者の事務所開設資金が何千万だの、事務所準備に伴い、準備資金が何百万だのと話し続ける…。 金額の大きさだけにと…

説明不足

こんばんは、train です。 やっとブログを書く時間に恵まれました。ちょっと多忙な日々を送っていました。 先日、我が家で起きた 離婚騒ぎ について、今回お話します。 9月初旬あたりから、現夫がイライラ気味でした。私が彼の発言に対してやんわりと指摘す…

ステキなご夫婦

こんばんは、train です。 先日、知り合いのご夫婦からお土産をいただきました。 60代ご夫婦です。奥様は数年前から難病で寝たきりの方ですが、会話は成立します。 介護や医療のサービスを利用しながら、ご主人が奥様のお世話をされています。 「いやぁ、2人…

1 in 1 out

こんばんは、train です。 当たり前のことだけど、 「ひとつ服を買ったらひとつ捨てる」 という意味だそうです。 新しい洋服を買う、と言っても、だいたいが従来持っている服と同じ服を購入する傾向にあります。 タンスの肥やしを増やしてはなりません…今ま…

ポイントは何のためにあるの?

こんばんは、train です。 夏から秋にシフトする季節、何だか体調が微妙…すぐ腸に不調をきたします。 整腸剤に日々、お世話になっとります。感謝。 さて、スマホでポチポチしていると 「ポイント10倍セール!」 とダイレクトメールが送信されたり、テレビで…