ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

好きなことはなんだろう。

現夫との関係がこじれてからのことである。もう、2年近く経とうか…。 こんばんは、train です。 現夫と再婚した時は舞い上がっていた。 当たり前だろうが、毎日が輝いていた。 彼に気に入られる努力もした。 2年前、姑の入院をきっかけに、小姑との仲がこじ…

お金の話

こんばんは、train です。 現夫は「安い」「高い」だの、テレビCMやら、不動産のチラシを見てブツブツと言う…。今回の選挙についても、立候補者の事務所開設資金が何千万だの、事務所準備に伴い、準備資金が何百万だのと話し続ける…。 金額の大きさだけにと…

説明不足

こんばんは、train です。 やっとブログを書く時間に恵まれました。ちょっと多忙な日々を送っていました。 先日、我が家で起きた 離婚騒ぎ について、今回お話します。 9月初旬あたりから、現夫がイライラ気味でした。私が彼の発言に対してやんわりと指摘す…

ステキなご夫婦

こんばんは、train です。 先日、知り合いのご夫婦からお土産をいただきました。 60代ご夫婦です。奥様は数年前から難病で寝たきりの方ですが、会話は成立します。 介護や医療のサービスを利用しながら、ご主人が奥様のお世話をされています。 「いやぁ、2人…

1 in 1 out

こんばんは、train です。 当たり前のことだけど、 「ひとつ服を買ったらひとつ捨てる」 という意味だそうです。 新しい洋服を買う、と言っても、だいたいが従来持っている服と同じ服を購入する傾向にあります。 タンスの肥やしを増やしてはなりません…今ま…

ポイントは何のためにあるの?

こんばんは、train です。 夏から秋にシフトする季節、何だか体調が微妙…すぐ腸に不調をきたします。 整腸剤に日々、お世話になっとります。感謝。 さて、スマホでポチポチしていると 「ポイント10倍セール!」 とダイレクトメールが送信されたり、テレビで…

定時に退社すべし。

こんばんは、train です。 転職活動をし、7月に入社してはや3ヶ月目に入りました。 配属された部署は、私を含めて男性2名、計3名のこじんまりした、中高年の集まり的な部署です。もちろん、フロアも狭いです。 だから…。 情報の共有が早い。ありがたい。 仕…

セルフケアは…。

こんばんは、train です。 ミニマムな生活を目指して心がけていること。 ① 早寝早起き→朝活ができる、掃除ができる!家事がはかどる! ② 一汁一菜の食事 もともと、少食な自分は、一度にたくさんの量をたべきれないので、小さなおにぎりを1日何回かに分けて…

嬉しい優しさ

こんばんは、train です。 先日、自宅そばのスーパーで現夫とお買い物をしました。1階部分が食品売り場、2階部分が日用品、衣類、雑貨の売り場になっています。 まずは2階フロアでお買い物…。 ラップ、カビ取り洗剤、歯ブラシ…。 2階で精算を済ませ、次は1階…

そもそも節約とかシンプルライフとか

こんばんは、train です。 節約をするために…便利グッズを買いに100均だのに行くと…余計なものまで買ってしまう。 いくら安くても、お金を使うことに変わりはない。 シンプルライフといって、オサレなボトルだのキッチンツールだのの情報がネット上に出回る……

言霊 その3

こんばんは、train です。 私の苦手とする言葉に 「ヤバい」 という言葉があります。この言葉を売りに使っている芸人さんはともかく( それで稼いでいるわけだから) 、社会人でない若い子達が「ヤバい」を言うのもまだ良いのですが…。 さすがに業務連絡で大人…

安眠が大切

こんばんは、train です。 無趣味な自分は「寝ること」がこの上ない快楽です。 なので、今回は良質な睡眠について考えます。 1. 自分の適切な睡眠時間を知る。 案外、休日前は夜更かし、休日朝は朝寝坊、休日昼は昼寝ざんまい…結果、休日の夜は眠れなくなる…

まずは食べねば!

こんばんは。train です。 帰宅途中、仕事帰りに無性にお腹が空いたから、寄り道して、「お蕎麦とかき揚げ丼セット」をパクリ。 淡々とした応対の年配の店員さん。 そこそこお客さんはいるけど、お一人様ばかりの店内。 演歌が流れている…。 なんてステキな…

頭を冷やす。

前々回の「あーちょっとでも」に続く記事です。こんばんは train です。 8月11日くらいに例の彼からメールが来ました。そう、 私の名前と彼女の名前を誤送信した、例の彼。 やっぱり悪い、と本人は思っているんでしょうね。メールにて謝罪してくれました。 …

言霊 その2

こんばんは、train です。久しぶりに3連休が取れて、ちょっとホッとしています。前職場ではあり得ないことだったので…。 さてさて、現夫の言霊の話です。 彼が地雷を踏んだ言霊 本日、彼は正午に「ちょっと出かけてくる」と外出し、18:00に帰宅しました。帰…

あーちょっとでも。

こんばんは、train です。 今日は自分の気持ちについて、です。 6月に退職、7月に転職し、現在もひたすら職場に慣れるため、黙々と勤務しています。この暑さのせいか、寄り道もほとんどしません。まっすぐ自宅に戻って涼みたいですもの。 こんな自分を陰で応…

言霊

よく聞く話で、発した言葉には「言霊」が存在します。 こんばんは、train です。 言霊は消えることがありません。 この時期、発しても無駄な現夫の言霊…。 マジ、やべえ、世の中おかしい、暑い、死ぬ。 あの政治家、株上げてさぁ、ウハウハじゃん。 こんな試…

謎のお局行動

6月8日に前職場を退職しました。 こんばんは、train です。 現在の職場では新たな業務内容を覚えつつ、周囲の方々に支えられながら何とかやっています。 前職場にいたお局様、現在の職場の別部署にもいました。 お局様、と呼ばれる方々には共通する行動があ…

きっかけとなる

人間が行動するのには、まずきっかけがあります。 何か理由が必ずあります。 私が前職場を退職したきっかけは…お局様の発言からでした。 私の主催した会議に対して 「グダグダなひどい会議でしたね」 と言われました。 仕事だから、彼女にほめてもらおうとは…

オススメリュック

こんばんは、trainです。 7月から新職場にて勤務を開始したため、仕事の都合上、リュックが必要になりました。ビジネスバッグでもありません。通勤時に両手がフリーになりたいので、アマゾンでリュックを購入しました。 通信販売で、衣服やカバンを購入した…

やっぱ、無理

こんばんは、trainです。 再就職してから、日曜日と祝日は確実にお休みがもらえるようになりました。 ちょっと嬉しいです。 以前はシフト勤務で、現夫と休日が合わず、家事や買い物に支障が出ておりました。 だからと言って夫婦仲は、変わらず淡々としていま…

ゆるく仕事をする。

こんばんは、trainです。 7月から新職場にて勤務開始。 あっという間の2週間でした。 もともと知らない職種ではないので、仕事の流れは理解がそれなりにできました。 ゆるく仕事させてもらえたのは、職場の方々です。 私を含め、男性2名、計3名のなんとまあ…

心に残るメール

こんにちは、train です。 7月に入りました。もうすぐ社会復帰の日を迎えます。今回の再就職は「転職エージェント」なるものを利用しました。 前職場で疲弊しながらも、担当の方はマメに電話連絡をして下さいました。 先日、そのエージェントからのメール連…

あれれれれ…。

こんにちは、train です。 前回、配属先がA職場からB職場になって、「適応障害」を発症したお話しをしました。 そのあたりから…。 休日は自宅にこもりきり。 食欲は落ちる→体重減少。 仕事から帰宅後、夕食が作れない→現夫がコンビニおかずを購入してくれた…

まとめ

こんばんは、train です。 来週あたりから、新職場での勤務に入るので、今回の退職についてまとめを自分なりにしてみました。 ① 平成28年4月〜平成29年2月 家庭内でゴタゴタしていたものの、仕事は比較的平和な時代でした。 A職場に配属され、上司も私の能力…

残業について

こんにちは、train です。 とあるサイトで残業について話題になっていたので、興味を持って閲覧していました。 私が直近まで勤務していた会社は 残業当たり前 の風潮をお局様が作り上げていました。 本社の上層部の方からも、彼女に直接、「不要な残業はしな…

適応障害

こんばんは、train です。 昨日受診した心療内科にて…。 自宅最寄り駅に開業したので、予約を取り、受診しました。 今まで、約4年、違う心療内科に通っていましたが、今回は違う心療内科の医師からの見解を知りたくて、の受診でした。 まずは問診票記入、そ…

感じたこと②

何気なく、過去の自身のブログだの、スマホ内の写真など、さかのぼってみる。 そもそも、このブログを始めたのは、 現在(6月いっぱいで退職)する職場に勤務してからでした。 旅行に行った、とか、美味しい料理を作ってみた、なんて記事はなく、愚痴がズラリ…

感じたこと。

こんにちは、train です。 今月いっぱいは有休消化中です。 今まで、仕事に追われていて、自宅で過ごすことも少なかったので、気づきが色々とあります。 ① 地域の情報を良く読むようになった。自治体のフリーペーパーや求人情報。紙面をくまなく読んでいくと…

少しだけ、エネルギー充填

こんばんは、train です。 有給消化も5日目に入りました。 職場に残してきた方々への罪悪感はまだまだありますが…。 家庭内で、自分で出来る家事が増えた。 簡単な料理ができた。 現夫へ、野菜のおかずたくさんのお弁当を作ることができた…。 ささやかな積み…