ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

今にして思えば

こんばんは、train です。 本日、無事に退院の運びとなりました。 自分が退院するために 親族、医療スタッフの方々、医師…どれだけ多くの方々が動いたか。そして、一命をとりとめたことに感謝です! 入院の原因は「事故」でした。当時私が車や自転車を運転し…

ひとりでいるメリットとデメリット

こんばんは、train です。 離婚を決めて、ひとりでいた方が良い、と思い、ひとり住まい、ひとりを満喫していました。 今回、8月に急遽入院という、人生最大のアクシデントを経験したので、私なりにまとめてみました。 [ ひとりのメリット] ① もちろん、自分…

ゴールへ向けてモチベーションアップ

こんばんは、train です。 まだまだ入院中、リハビリがお仕事です。先生方も積極的にご指導くださいます。 昨日、担当のリハビリの先生から 退院の目安 についてお話がありました。 要は 「私は早く社会復帰した方が良い」からだそうです。 今は 体力づくり…

母親のことで気づき

こんばんは、train です。 毎日せっせとリハビリに励んでいます。だから、夜は良く眠れる…。 先日、遠方から両親が私の面会に来ました。都内に住む実弟も同伴です。 我が父についてはもともとワンマンな父親なので今回は割愛します。 実は私は母親と面会する…

転院、そしてリハビリ

こんばんは、train です。 こんな夜間に病院内でブログとはけしからん!→ すみません、承知の上です。 19日にリハビリ病院に転院し、20日よりリハビリ開始となりました。 いまだかつて、自分のためにこんなに身体を動かしたことがあるだろうか。 というくら…

明日は転院

おはようございます、train です。 8月14日に救急搬送で入院、手術とバタバタ入院生活を送っていました。詳細ないきさつはまたいずれ…。 やっと、明日、9月19日にリハビリ転院することになりました。 一区切り、という感じです…。 ホッとしました…。 後は早…

入院騒ぎ

こんばんは、train です。8月14日に夕刻に気が付いたら、病院内に救急車で搬送されていました。 私、終業後に最寄駅のホームで倒れたようです。 気がついたら、病院搬送されていて、実弟がお見舞いに来ました。 なんのことだか自分でも整理がついていない状…

記録と記憶の旅

おはようございます。train です。 昨日は、別居父子家庭の長男長女と自分とで、箱根三人旅に行きました! 4月から企画していたから3人ともテンションが上がりまくりの旅行でした。 箱根のお天気はあいにくの雨でしたが…。 箱根は長男長女と家族で生活してい…

これは恋?

こんばんは、train です。 自分の身近に起きた出来事。 それは 彼氏と思しき男性が現れた。 が、しかし、2回の離婚で疲労困憊、男の馬鹿さ加減ってなんなのさ…とかなり冷め気味な自分です。 彼は一緒に食事に行く、次の約束を取り付けてくれます。 私は彼か…

夏の断捨離

こんにちは、train です。 毎日が暑くて、食欲も下降気味、仕事のパフォーマンスも低下しています…。 なんと、7月から気になっていた男性と食事に行ったり、出かけたりと、自分なりに衝撃の展開。 あらためて、自宅内を振り返る。 すると、前夫との生活で使…

泣いていたらしい。

こんばんは、train です。 7月の連休中に、別居父子家庭の娘が我が家に泊まりにきていました。 掃除、洗濯、食材の買い出し、料理等、普段通りの家事を他愛もない会話をしながら一緒に生活しました。 娘が、夕食を一緒に食べている時、 「私ね、お母さんがお…

新しい情報、そして断捨離

こんばんは、train です。 災害地の方々には深くお見舞い申し上げます。私にできることは、粛々と募金活動を行うのみです…非力ですが。 さて、災害情報の収集のために購入したCDラジカセが、なかなかの活躍ぶりです! 新しい情報を発信する 当たり前ですが……

夏レシピ

おはようございます。train です。 暑くて食欲が落ちる時期です。 今回は私が夏によく作るレシピです。 キーマカレー これはもう、野菜を切る手間を省きたい、でもカレーは食べたい、そんな思いのレシピです。 ラタトゥイユ ナスの美味しい季節ですね!オリ…

次に進めない

こんばんは、train です。 離婚後も少し異性との出会いがありました。私は離婚後で疲れ果てていて積極的ではありませんでした。 長い結婚生活で、結婚相手や義理家族に気に入られようと無理に、無意識のうちに行動していたことに気がついたからです。義理姉…

一人暮らしでわかったこと

こんばんは、train です。 2回目の離婚を経て、一人暮らし。 気ままに生活を送っています。 父子家庭に住む長男長女とはSNSでやり取り。送信する時間帯は配慮しないといけません。 気ままな1人の時間が多い反面 食事をきちんと食べないと痩せてしまう。特に…

彼がいなくなった。

こんにちは、trainです。 2回目の離婚から4ヶ月経過しました。 慌ただしく転居したから現在も以前、前夫と生活していたマンションのそばに住んでいます。 どうしても、通勤途中に、そのマンションの脇を通るので、マンションの部屋の様子がかいま見えるので…

簡単なことに気づこう

コジコジ (1) (ソニー・マガジンズコミックス―きみとぼくCOLLECTION (001)) 作者: さくらももこ 出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ 発売日: 1995/10 メディア: コミック クリック: 3回 この商品を含むブログ (4件) を見る コジコジ銀座 アーティスト: ホ…

しなくて良い行動 その②

雨の1日からおはようございます、train です。離婚後、しなくて良い行動はまだ、ありました。 食事作り、お弁当作り 当たり前でしょうが、自分の食事分だけ準備すれば良いから…相手の顔色をうかがって生きなくて良くなりました。 決まった時間に食事をしなく…

しなくて良い行動

こんばんは、train です。 2回目の離婚以降、無駄な行動が減りました!ミニマリストとしてはありがたい! 再婚相手は実は浪費家でした。 週末の食材の買い出しは常に ホームセンター、ドラッグストアめぐり が必ずルーティンとしてありました。 よって、「セ…

最近の趣味

こんばんは。バスで帰宅途中のtrain です。 今年2月に2回目の離婚、絶賛一人暮らし中です。 ① 減ったモノ、お金 圧倒的に光熱費、食費、家賃等々、生活関わるコストが減りました!一人暮らしなので自然と仕事に身が入り、残業が増えました(笑)不要な家電も…

娘の物欲

こんばんは、train です。 今日は離れて住む娘と一緒にファミレスでランチをいただきました。2時間かけて私が通って行きました。 おまけに量販店で洋服を買わされ、スマートフォンの契約までさせられるてん末(笑)彼女の欲望限りなし。 ネイルが欲しい 生理…

無駄なことをして今がある

こんばんは、train です。 今日は母の日、離れて住む12歳の娘から「母の日ありがとう」メールをもらいました。「何もできなくてごめん」の文章の裏側には「お金がなくてプレゼント買えなくてごめん」という意味に取ることができました。 知ってまんがな。あ…

ものを買えない

こんばんは、train です。 2回の離婚を経て、一人暮らしを2月より送っています。 2回目の結婚相手の間には出産はしませんでした。 その結婚相手が浪費夫でした。 まだまだ使用出来るのに家電を次々と購入する、遠出しないのにカーアクセサリーを次々と購入す…

旅とデニム

こんばんは、train です。 長女のGWのお泊りの送迎には、最寄駅まで必ず長男が来てくれます。兄妹愛、嬉しいですね。 私と子ども達で行く、箱根旅行について、3人で夕食を食べながら相談…時刻表を見ながら相談…準備の時間が楽しいですね。 夕食後、その兄妹…

娘との2泊3日

こんばんは、train です。 ゴールデンウィークの間、離れて暮らす娘が拙宅に泊まりに来ていました。 12歳、身長も私とほぼ変わらない。部屋着をシェアして過ごしました。 スナック菓子をポリポリ、ジュースをゴクゴク飲んで、テレビのバラエティ番組を見て笑…

楽しみがあると

こんばんは、train です。 今日は待ちに待った子ども達との面会の日でした。3人で某ファミリーレストランで、欲望のおもむくままに食べながら、夏休みの計画を早々に相談しました。 ふだん、自分の気持ちを話さない長男が 「箱根登山鉄道を乗り尽くしたい」…

お恥ずかしや

こんばんは、trainです。 毎月月末は家計の収支を計算しています。外食も4月は2回、チェーン店の牛丼定食を研修帰りの遅い時間に食べたかな…。 2月から一人で暮らし始めて分かったのが、自炊が嫌いではなく、自分の調理した食事が好きではないことです。お味…

おかず、パクパク

こんばんは、train です。 前々夫の骨折による入院から2週間以上経ちました。 前々夫と暮らしている我が子達は細々とやりくりしながら生きているみたいです。 長男の収入から食費を立て替えているらしいです(長男いわく、レシートと引き換えに今日病院内で返…

前々夫の入院

アホな前々夫が自宅階段で転落して、左大腿骨頸部骨折をして以来、近々10日経ちます。 こんばんはtrain です。 なぜに、入院患者さんをアホ呼ばわりするのっ、ひどいわぁ、と思われた方。 ひとり親家庭なんだから、養育している自分の行動に危機感、管理せぇ…

ブログ2周年

なんだそうです。train です。 はてなブログさんからご連絡いただきました。 自分がブログを始めたきっかけは、前夫とのいさかいやささいな出来事が重なって、離婚を考え始めた頃でした。 離婚成立まで2年かかった、無駄な時間 ということになります(笑) …