ひとりでいること。

ただ1人、黙々と、積極的な孤独を選択しました。

結局のところ

こんばんは、train です。

私のお姑様が12月上旬に緊急搬送され、ご入院しました。

検査の結果も異常はなく、ただの「嘔吐」でした…ひとまず安心しました。

なので、また、病院詣でが始まります。

義理姉様から

「あの嫁は見舞いにも来ない!」

なんて言われないようにしないと。

私個人はお姑様には特別な感情は抱いていません。

私の一存で単独行動も出来ないから、難しいですね。

また、お見舞いの記録をカレンダーに記録しておかないと…。何か言われた時に…。

人生は面倒だ…。

f:id:train1970:20171210222055j:image

世の中はキラキラしているのに。

不機嫌やパニックは撒き散らさない

現夫が黙って帰宅してきた。

19:30 頃。

「吐血してよぉ」と一言言ったきり、現時点でスマホにずーっと向かいあっている。現在、22:41になるが、入浴も食事も彼はしていない。

 

誰が吐血したのか、医療機関に運ばれたのか、入院加療が必要なら、準備が必要でしょうに。

 

私はなにも聞かされていないので、彼を放置。早々に寝ます。不安を撒き散らす彼のそばにはいられません。

P1090144

 

あまり書くことではないけど

勤務を終えて自宅に戻る。

こんばんは、train です。

現夫からメールが届く。「残業で帰宅が遅くなる故」の内容である。

その画面を見た瞬間にほっとしてしまう。

なぜだろうか。

昔はそうではなかったはずなのに。

一人でありあわせのもので夕食を済ませて、家事をこなして、入浴をして、眠る…。苦にならない作業。自宅で一人でいること、快楽とまではいかないけど、悪くはない状態だと思います。

f:id:train1970:20171205232213j:image

線路の向こう側に鯉のいる池があります。ちょっとなごみますね。

早く離婚して。

こんにちは、train です。

私達 関東近郊に住む姉弟は年に1回程度、食事をしながら近況を話し合います。

最近では、田舎に残してきた老親の話題が中心です。

実弟は、私の暮らしぶりや、現夫の前妻の子の入学金を私が立て替えていることを知っています。

それを踏まえた上での彼の結論でした。

入学金から支払えない父親は、学校に子どもを入学させるべきではない。

借金をしている人間は、借金は返済できない。手切れ金も同然。

私と私の子ども達の将来を考えるなら、現夫と離婚しなさい、それが結論だ。

 

もっともな話だと思います。

実は、実父の余命や相続の話も絡んでいたことを今回、食事をしながら初めて聞かされました。

実弟いわく、金にだらしない現夫に父親の遺産をむしり取られるのは、ありえない、とのこと。

青天の霹靂のような話でした。

愛や情だけでごはんは食べていけない。

 

帰りしなに実弟は、

離婚しないとお前と縁を切るよ。

くらいの勢いで言っていました。

私の中でも、ほとんど答えは出ているようなものでした。

dinner

 

シークワーサーのその後

こんにちは、train  です。

またまた私にしては珍しいハウツーねた。先日いただいたシークワーサーのことです。

f:id:train1970:20171123101918j:image

シークワーサーは洗ってよく拭きました。

f:id:train1970:20171123102010j:image

ラニュー糖とシークワーサーを漬けました。

f:id:train1970:20171123102111j:image

約1ヶ月後、シークワーサーから水分が滲み出てきました。そろそろ濾します。

f:id:train1970:20171123102209j:image

現在、ボトルに入れて冷やしてあります。シークワーサージュースの出来上がりです。

私は白湯や炭酸で割って飲んでいます。

香りがとても良いです。

珍しく、自分で何か作ろうと思ったのが不思議な感じがして、ブログにアップしました。

では、また…。

自分プレゼント

こんばんは、trainです。

もうすぐ、自分の誕生日ですが、私はプレゼントをもらうことがじつは苦手…。

だって、ものが自宅に増えるから。

だったら、お食事をして、楽しくお話しして時間を過ごす方が良いかなぁ。

 

最近は、自分のプレゼントは自分に、一個だけ買います。

今回はこれ ↓

ソフィーナ プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション(オークル05)+限定ムーミンデザインコンパクト 企画品

以前から気になっていました。

サンプルをいただいて使用しました。

肌なじみが良くてお気に入りです。

てなわけで、ひとりプレゼント…。

人に借りたお金は早く返そう

こんばんは、train です。

今回は、事情があって離れて暮らす私の実娘の話です。

もう、彼女は思春期に入る時期なので、友人づきあいが増えてきました。

彼女は父親(私の前夫)と住んでいます。

女子は友人づきあいが増えると軍資金が必要になります。

先日も

「友人と映画を観に行きたいから、おこづかいをください」と彼女から私に連絡がきました。

ドケチな彼女の父親がおこづかいを支払うわけもないことは知っていました。映画の入場料は友人のお母様が立て替えていると知り、さっそく彼女の口座に入金しました。

大切なのは「借りたお金はすぐ返す」ことだと思います。人様に何かしてもらったら「ありがとう」をすぐ言うくらい早くお金は返すものだと思います。

家屋や車のローンは別として…。

よく「お金を返すのはいつでもいいよ」という大人がいますが、真の意味は

「早くお金をかえしてね」

ではないかと思います。それくらい人間関係とお金の関係はやっかいなんだと思います。

私なりにくどくどと電話で娘に説明しました。

お金についての礼儀は大切ですからね…。

Money